17.8.3 東京都美術館

東京都美術館の地下、ギャラリーは前川國男により設計され、その独特な様はホワイトキューブの対極にあるとも言える。 今回そこで行われるのは、普段身の回りにあるありふれた素材を使いなが作品が存在する場の空気を整えることを大切なプロセスとする杉戸洋…

17.7.22 栃木県立美術館

栃木県立美術館は、社会における美術の位置を科学理論との対比から再考する試みとして、2011年以降ふたつの企画展を行ってきた。 7月15日から開催されている「2D(にじげん)プリンターズ 芸術:世界の承認をめぐる闘争について」展では複製技術などの発達に…

17.6.16 TALION GALLARY

「アンルーリー|Unruly 」 この展示は空間を抽象的なものであるとし、現れたり消えたりする場所をアンルーリーすなわち手に負えないものや規則に従わないものというタイトルのもとスペシフィシティ的考えとともに作品を提示している。 この3日間で空間に関す…

17.6.15 台東区某所

6月15日台東区某所で行われているある展示に行った。 この展示は同年代である4人のアーティストのグループ展であり、作品が様々な媒体を通して鑑賞されるという鑑賞空間の定位不可能性と作品を取り巻くわれわれが必ず存在しているという二重の事実の関係に対…

17.6.14 ART&SCIENCE GALLARY LAB AXIOM

ブラックボックス展の存在を知ったのはつい3日ほど前だった。 日頃からTwitterを利用しているにも関わらずこの展示に出会ったのは会期終了間際、アルテマにアップデートされた時であったのはなにかの運命だったようにも思える。 この展示がいかに特殊であり…